ギミの独り言

オッサン道を邁進するアラフォーオトコのつぶやき

美味しい鉄板焼に舌鼓ლ(´ڡ`ლ)

JR中央線 立川駅から徒歩10分。

 

フレンチと鉄板焼の素晴らしいコラボを提供して下さる、「千珠」さんへ行ってきました。

f:id:gimikko:20180225081624j:image

 前に一度、連れて来てもらって、気に入ってしまったので再来店しちゃいました(๑◔‿◔๑)

前回はコースで頂いたので、今回はア・ラ・カルトで頂きました。

 

今回のワインはこちら。

 f:id:gimikko:20180225083547j:image  f:id:gimikko:20180225083849j:image

 シャソルネイ・デュ・シェッド"G"

ブルゴーニュの赤です。

 

〈お通し〉クレソンのポタージュ

f:id:gimikko:20180225082839j:image

少し青臭さがあるのかな?と思いましたが、そんなことは全くなく、逆にふんわりしたポターシュが引き締まった感じを受けました。

温かいポターシュで胃が温まり、スタンバイ完了。

 

〈サラダ〉アボカドと完熟トマトのサラダ

f:id:gimikko:20180225083136j:image

野菜は地元の立川産を使っています。

イメージしていたサラダのボリュームを遥かに超えて具だくさん!!

香りも良く、刻み海苔がとても良いアクセントを与えていて、また、しめじとベーコンを炒めてアボカドとトマトと和えているからか、温かいサラダでした。

 

〈一品料理〉大海老とブロッコリーのアヒージョ

f:id:gimikko:20180225084157j:image

 アヒージョはオリーブオイルで具を煮込むので、好き嫌いが出やすい料理な気がしていますが、こちらのアヒージョは油っこくなくて、味付けもシンプルなのでとても美味しかったです。

ガーリックがしっかり効いていて、ワインが進む進む🍷

 

鉄板焼(魚)〉舌平目のムニエル

f:id:gimikko:20180225084111j:image

実はですね、この半分くらいのボリュームを想定してたんですけど、まさかの一匹丸ごととはね、、、(@@;)

いつもムニエルって切り身だったから(笑)

 

下のマッシュポテトもふわふわで魚と合わせて食べるとたまりません。

しっかりバターの風味が乗っていて、香ばしいバターの香りにノックアウトですよ!

 

この時点でお腹いっぱい( ´Д`)=3

あと一品メインがあるのに(笑)

 

鉄板焼(肉)〉千珠のサーロインステーキ

f:id:gimikko:20180225090527j:image f:id:gimikko:20180225090538j:image

厳選した黒毛和牛を使ってるとのことですが、どこの牛か聞きそびれた(ーー゛)

 

既に軽く岩塩が振ってあるので、そのまま食べても十分美味しいです。

お好みで、おろしポン酢orわさびで食べるも良し。

お肉はとーっても柔らかくて、フィレか?と思うほど。

お肉の傍らにはポテトサラダが添えてあります。

ポテトサラダにはいぶりがっこが刻んで混ぜてあるので、スモーキーな香りとザクザク食感が楽しめる大人のポテトサラダです。

また箸休め的つけ合せとしてもやしのソテーが一緒に提供されていて、味の切り替えをしながらステーキが堪能できて◎

 

〈デザート〉クレム・ブリュレ、フォンダン・ショコラ

f:id:gimikko:20180225174311j:image  f:id:gimikko:20180225174324j:image

〆のデザートは、辛口のシャンパンで頂きました。

辛口シャンパンは、モエ・エ・シャンドン ブリュット、、、

写真撮り忘れた〜📷💦

 

昨日はしっかりと贅沢を堪能しましたლ(´ڡ`ლ)